<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

先日のセッション

こんにちは。
もすぐ春ですね。
のPDです。

 先日、セッションした『ともだち』は、〔重唱+混声三部合唱〕という形式になります。
 つまり、平たく言えば、デュエット+混声三部合唱で、一見、混声五部合唱にも聴こえますが。
合唱形式には、最高でいくつまであるのでしょう。ちなみに、八部合唱はあるんですよ。
下記参照です。
http://www.youtube.com/watch?v=do1y7qzFesI (弦楽四重奏+八部合唱)



混声九部合唱
などもあるそうですが・・・

トップソプラノ・セカンドソプラノ・メゾソプラノ
アルト1・アルト2
テノール1・テノール2
バリトン
バス


と、こんな感じでしょうか?こんなパートでそれぞれのパートが確り出来ていれば、合唱になるでしょう。一流の音程が無ければ出来ませんね。
[PR]
by rock_bell | 2011-02-27 19:35 | 録音 | Comments(5)

HANZOさん情報

いつも一緒に歌って楽しんでいるHANZOさん情報です!
ブログ:http://ameblo.jp/office-hanzo/

 歌の専門誌に特集「歌にいきる」として取り上げていただきました(≡^∇^≡)
 歌の手帖4月号(マガジンランド) 880円 2月25日発売
97ページから3ページにわたってHANZOさんの特集記事が掲載されてます。

 また、本日2月25日 生放送!
NHKラジオ第一「歌の散歩道」午後2時05分~2時35分にHANZOさんが出演します。ぜひ聞いて下さい。心花・てっぺんを歌います!
 是非皆さん聴いてくださいね!
[PR]
by rock_bell | 2011-02-25 13:20 | お知らせ | Comments(2)

本日 夕方から「ともだち」のニューバージョンのセッション

こんにちは。
小雨が降ったりやんだりの一日になりそうですね。
のPDです。

 本日、夕方から、「ともだち」のニューバージョンアレンジセッションとなります。
 「ともだち」をユーチューブにアップしてからは、多くのリスナーに聴かれてます。
 メールで感想もいただいております。

・卒業式に歌いたいとか・・・
・久しぶりに泣いたとか・・・
・合唱で歌いたいから学校の先生に言ってみるから楽譜が欲しいとか・・・

 みなさんありがとうございます。
 
 この歌は、流行歌ではありません。世代を超えて歌い継がれていくことを願っています。
生きている限り、音楽は常に身近に、自分の中にあります。
楽しい歌、癒される歌、踊りたくなる歌、失恋と共にある歌、記念の歌、映画やドラマやゲームなどと共にある歌・・・

曲目:「ともだち」
作詞:ロックベル合唱団
作曲:ロックベル
編曲:ロックベル
コーラスピアノアレンジ:アキラパン

ユーチューブアドレス
①ロックベル合唱団&混声合唱団カンティアーモのコラボレーション 
http://www.youtube.com/user/ROCKBELL1991


②ロックベル合唱団ユニット ハッピースマイル・フレッシュタンポポ・ブルースカイ・スィーツ
http://www.youtube.com/watch?v=wMOLJmvLaK8


③ユニット ブルースカイ・スィーツ




http://nicosound.anyap.info/sound/nm9812327
[PR]
by rock_bell | 2011-02-24 12:13 | 録音 | Comments(3)

卒業式の歌 『旅立ちの日に』のロックベル合唱団のアレンジ カバー

c0193234_13103196.jpgこんにちは。
風が冷たく強く、頬が痛くなります。
のPDです。

もうすぐ学校の卒業式が、全国で行われますね。
今回ユーチューブにアップした曲は、名曲『旅立ちの日に』です。

 この曲は、1991年に埼玉県秩父市立影森中学校の先生方によって作られた合唱曲ですね。作詞は、当時の小島登校長で、作曲は、音楽の坂本浩美先生(現・高橋浩美)ですね。
 小島先生は、先月亡くなり、偲ぶ会で、坂本先生の伴奏によって大合唱もありました。

 この度は、ロックベル合唱団のユニットの一つブルースカイによる『旅立ちの日に』をお送りします。
アレンジは、原曲とは違いますが、ロックベルが作ってみました。アレンジが、名曲なだけに、聴きなれた先入観のある方には、このアレンジに違和感を覚える方もいると思いますが、ご了承ください。

 使用した画像は、いろんな学校ですね。
 受験の合格発表での大喜び、入学式の様子や学校掲示板、部活動、優勝した喜び、文化祭の作品、ともだちとおしゃべりしながら一緒に登校、昼休みのともだちとのスポーツ、汗をかいたグラウンドの様子、思い出作った体育館、心一つに頑張った野球での数年間・剣道で素振りを何度もしてマメを潰したあの頃・ハーモニーの合唱祭・廊下を走って先生に叱られたあの日・修学旅行での枕投げで先生に怒鳴られてもまだま投げ続ける楽しさと記念写真・昼時間が待ち遠しいと時計が気になる・遅刻寸前の時計も気になるし校門が閉まる時の先生の眉間のシワ・・・

 どんな時も自分の周りには、いつも友がいた。共に笑い泣いて励ましあったあの頃。
卒業は、一つの区切り。さあ、前を向いて歩んでいこう。大事にしてきた思い出が自分を支えていることを知っているんだから、未来の君もきっと良き友と一緒だよ。
http://www.youtube.com/watch?v=zZXdVufILGA ← ユーチューブ

[PR]
by rock_bell | 2011-02-18 12:51 | ユーチューブ | Comments(4)

雪下ろし

こんばんは。
今月は、稼働日数が短く28日ですね。
のPDです。

c0193234_0504685.jpg 今年も大雪地方の民家の屋根に積もった雪下ろしの為に屋根に上った方々が、転落して命を落としてしまいました。積もった雪を屋根から下ろすためにどうしても屋根に上って落とさないと、屋根が潰れてしまいますから、人間の力が必要になってしまいます。
 しかし、北海道では、札幌から始まり、北の方へ行き、そして南下してきたものがあります。それは、民家の屋根に電熱線を設置するとうものです。そうすれば、人が屋根に上る必要がありませんからね。その設置は、北海道の鈴木宗男議員から始まり、歌手の松山千春ビーズ、そして、年を追うごとに企業の援助でどんどん進められて、今では小樽まで設置が進んでいるようです。北国には、そんな援助が自治体で当たり前になればありがたいでしょうね。
 地元が産んだスター達は、地元の人々に還元する心に感動です。人々の支えがあって自分の存在が認められる。
[PR]
by rock_bell | 2011-02-17 23:38 | PDのつぶやき | Comments(3)

歌の存在

こんばんは。
みなさん、チョコレートを食べ過ぎていませんか?
のPDです。

c0193234_0303497.jpg お音楽のありかた・価値は、作る側と演奏する側と聴く側の存在の3つの調和が成しているかどうかだと思います。
 どんなに素晴らしい楽曲を作っても、演奏者がいなければ、聴くことも出来ません。
素晴らしい楽曲を素晴らしい演奏をしても、楽曲が本来持つ力を共有出来る聴き手がいなければ、伝えられません。
 音楽・楽曲との出会いは、どんな形で訪れるかわかりませんが、3つが一つになった時の調和で完成をみるような気がします。
 クラシック音楽の伝統は、Aメロ・Bメロ・サビなどのルールが無いことですね。サビはありません。ワンフレーズの強調はあります。また、邦楽の殆どが、ABCサビのこの構成になって繰り返されていますので、2コーラス目に入ると、1コーラス目より音を厚く持って来たりします。邦楽にこのようなルールが出来たのには訳があります。
 一定の時間内に作らなければならないというメディアシステムですね。放送するには、時間制ですからね。 NHKのみんなの歌なども簡潔になっています。
 邦楽・洋楽の好き嫌いはあるにせよ、日常には音楽はつきものですね。
 小さい頃から、良い音楽と接するのも良い感性が育つかもしれません。
[PR]
by rock_bell | 2011-02-16 18:31 | PDのつぶやき | Comments(3)

楽曲のキー

こんにちは。
昼休みを食事しながら、口をモグモグして書いています。
のPDです。

 「みんなで歌おう大合唱」の曲目が、おおよそ決まりましたので、今度は、キーを決めなくてはなりません。原曲のままでいいものやキーが高かったり低かったりとありますので、多くの人が、適当に歌えるように、リラックスして、何曲も歌えるようにしなくてはいけません。無理して声を出すと、喉を痛めてしまう人もいるでしょうから。前回は女性のお客様が多かったので、次回も女性が多いかもしれませんね。

c0193234_124757100.jpg …となれば、キーは、低く作る必要があります。一般的に女性の方が、声は細いですが、キーは低いものです。前回歌った「学生街の喫茶店」は、キーは原曲のままでしたので、高かったですね。もともと、ガロという歌い手もミックスボイスで歌いましたからね。ミックスボイスとは、表の声と裏の声を混合させて歌うものです。高い音域の部分は裏の声で歌うやりかたです。では、何故、キーを下げて作れば、歌声も表の声で出るのを、そうやらないのか?と疑問を持つ人もいるでしょう。

 それは、歌い手の一番きれいな音域で構成されたメロディーを活かす為です。そして、裏の声に変わる部分は、表声と裏声の中間域では、駄目なんです。中間では、急に裏や表に綺麗に変われないおそれがあるからです。そして、裏声のもっとも綺麗な音に合わせてキーを決めていれば、裏に変わって、ちゃんと抜けた音が出せるのです。
 
 ということで、大合唱参加者全員にキーをユニゾンで合わせることは、不可能なので、おおよそで決めます。2部・3部合唱が成り立つのは、一人一人の綺麗な音域パートを担当することによって成り立つのです。自分は、ソプラノを歌いたい、と言っても我儘は許されません。チームワークのものだからです。
 ということで、キー作りに入ります。そして、アレンジして行きます。
20曲のアレンジは、大変ですが、なんとかします。
[PR]
by rock_bell | 2011-02-14 12:27 | お知らせ | Comments(3)

5月21日の歌声喫茶の曲目のエントリー候補にして欲しいとの声

c0193234_1514581.jpg日曜日をいかがお過ごしですか?
雪がやめば、花粉の舞いがありますね。
今年の花粉の量は、去年の数倍だそうですが・・・
花粉症の仲間入りに誰かなるのでしょうか?
のPDです。

5月21日のエントリー曲にとの声があり、ただいま検討中の曲目です。

①青葉城恋歌~さとう宗幸
http://www.youtube.com/watch?v=73i50gozqLc


②愛燦燦~美空ひばり
http://www.youtube.com/watch?v=xLvshs-TuPI


③熱き心に~小林旭
http://www.youtube.com/watch?v=_rxCSH43QT8


④青い山脈~藤山一郎
http://www.youtube.com/watch?v=rmfIA4ja6EY


⑤虹と雪のバラード~トワ・エ・モア
http://www.youtube.com/watch?v=-yno9tDzXsE


⑥木綿のハンカチーフ~太田裕美
http://www.youtube.com/watch?v=A2RI2TMCJ1M


いやぁ、みなさん、それぞれが、歌いたい曲があるのでエントリー曲がたくさんありますね。
とりあえず、検討しますので、しばらくお待ちくださいね。
[PR]
by rock_bell | 2011-02-13 14:36 | お知らせ | Comments(3)

5月21日の歌声喫茶の曲目

こんばんは。
昨日、未明に大切な友人が亡くなりました。
前の日の晩に会いに来てましたが、まさか・・・
お悔やみ申し上げます。

c0193234_1405213.jpgさて、5月21日の歌声喫茶の曲目が、1月22日の歌声喫茶でのアンケートの集計により、次のものになる予定です。

①なごり雪~伊勢正三・イルカ
http://www.youtube.com/watch?v=gPsc4ItkLRE


②サボテンの花~チューリップ・財津和夫
http://www.youtube.com/watch?v=lrScDXXdYSo


③四季の歌~芹洋子
http://www.youtube.com/watch?v=5azD7XGH6m0



④翼をください~赤い鳥
http://www.youtube.com/watch?v=7in5rpYU584



⑤瀬戸の花嫁~小柳ルミコ
http://www.youtube.com/watch?v=k1ZtB0ju4z4


⑥見上げてごらん夜の星を~坂本九
http://www.youtube.com/watch?v=QTwW2P32RrQ&feature=fvwrel


⑦秋桜~さだまさし・山口百恵
http://www.youtube.com/watch?v=B-netFR86Ro&feature=related


⑧いい日旅立ち~山口百恵
http://www.youtube.com/watch?v=A32vFrC-lU0


⑨千の風になって~秋川雅史
http://www.youtube.com/watch?v=ZUxmWchwzZ0&feature=fvst


⑩学生時代~ペギー葉山
http://www.youtube.com/watch?v=3VbXovjSVhA

c0193234_142047.jpg
⑪長崎は今日も雨だった~クールファイブ
http://www.youtube.com/watch?v=nFXUcSyB5mc


⑫星影のワルツ~千昌夫
http://www.youtube.com/watch?v=78_v3p5HOfk


⑬襟裳岬~森進一
http://www.youtube.com/watch?v=LTQ-WFHeS14


⑭北の宿から~都はるみ
http://www.youtube.com/watch?v=2bJO4oC_fmU


⑮アメリカンフィーリング~サーカス
http://www.youtube.com/watch?v=tCAfY0SlyeQ


⑯イエスタディ ワンスモア~カーペンターズ
http://www.youtube.com/watch?v=t0oroGJusBg


⑰輝く大地~流山~ロックベル
http://www.youtube.com/watch?v=KpxPCdkflDQ


⑱ともだち~ロックベル
http://www.nicovideo.jp/watch/nm9812327


⑲また逢う日まで~尾崎喜世彦
http://www.youtube.com/watch?v=dnbn5PC2Zsc


⑳ハーモニカ演奏2曲
http://chromclass.exblog.jp/

時間にして2時間超のライブとなるでしょうね。
もしかしたら曲目が数曲変わるかもしれません。

この日に参加される皆さん。
どうぞ一生懸命に覚えて、大きな声で歌ってくださいね。
今回も生演奏になります。ピアノ・ギター・ベース・ハーモニカ・キーボード打楽器ナドです。
数曲は、ロックベル合唱団が、オーケストアレンジを担当します。
[PR]
by rock_bell | 2011-02-11 22:21 | お知らせ | Comments(3)

アカペラ

こんばんは。
雪・・雪・・・由紀さおり・・・
のPDです。

今は、アカペラのボヘミアン ラプソディーに挑んでいます。はっきり言って何度が・・いや、難度が、Sです。


英語が難しい
テンポが変わる
アカペラのオーケストラみたいな歌ですからね。
原曲は、クィーンです。フレディー・マーキュリーの声に魅了されています。
フレディー・マーキュリージョン・レノンのコラボレーションは良かったです。

それと「川の流れのように」のレコーディング用のオーケストラアレンジが完成しました。



大オーケストラをバックに歌う感じになります。合唱としては、30人~40人いるといいですね。
大人の歌ですね。

「歌声喫茶」の時にもオーケストラを使いましたが、完成度は、70パーセントでしたが、今回のアレンジには、ピアノ演奏とストリングスとバイオリン&ビオラを入れてあります。
また、ホルンのハーモニーとバイオリンとビオラの間奏ハーモニーもきれいに雄大になっていますよ。
[PR]
by rock_bell | 2011-02-09 22:41 | 練習日記 | Comments(2)


世界平和の心を伝えたい


by rock_bell

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新のコメント

爽やかな曲が出来ましたね..
by isao1977k at 00:10
流山が、新しいことばかり..
by rock_bell at 00:36
楽しそうな歌ですね。 ..
by isao1977k at 11:12
それはもう、握手攻めでし..
by rock_bell at 23:59
施設訪問したのですね。 ..
by isao1977k at 11:49
世界の・・・ですね。
by rock_bell at 23:47
素晴らしいですね。 こ..
by isao1977k at 04:36
1人ではとてもとても・・..
by rock_bell at 02:03
たくさんのアーティスト達..
by isao1977k at 11:47
音楽は、道楽です。だから..
by rock_bell at 00:39

最新の記事

流山市制50周年 歌の日コン..
at 2017-08-04 21:55
流山市制50周年 歌の日コン..
at 2017-08-04 21:53
第4回 流山市歌の日コンサー..
at 2017-08-04 21:51
流山市制50周年
at 2017-07-07 00:01
流山市制50周年記念 流山市..
at 2017-07-06 23:59

お気に入りブログ

hikaru~毎日がスペ...
クロマチック・ハーモニカ...
男声合唱団Chor’99
FREELY(団名:「瀬...
Colocasia's ...
鹿児島市の混声合唱団フリ...
合唱人生
「あじさいの会」オフィス...
高崎コスモス合唱団
羽根をつけて
耀やく日々
新潟オペラ合唱団 《新潟...
どたばた合唱部の愉快な日常
猫イズム
合唱団 第二中学校
北部センター合唱団
混声合唱団NOVA VOCE

外部リンク

カテゴリ

ニコニコ動画
お知らせ
団員紹介
練習日記
録音
合唱団日記
PDのつぶやき
お願いごと
お礼
ユーチューブ
ライブ
ZOOME
日々の出来事

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

タグ

★掲示板★

ROCKBELL1991
-You Tube-


[旅立ちの日に(アレンジ) ]
[流山テーマソング 輝く大地~流山]
[みんなで歌おう大合唱3(2011.1.22)]
[みんなで歌おう大合唱2(2011.1.22)]
[みんなで歌おう大合唱1(2011.1.22)]
[勇気の翼アドベンチャー (2010.12.12手をつなぐ親の会11) ]
[ともだち(2010.12.12手をつなぐ親の会10) ]
[希望のメロディー(2010.12.12手をつなぐ親の会9) ]
[小さな世界(2010.12.12手をつなぐ親の会8) ]
[銀河鉄道999(2010.12.12手をつなぐ親の会7) ]
[夢よ希望よ世界へ羽ばたけ(2010.12.12手をつなぐ親の会6) ]
[夢よ希望よ世界へ羽ばたけ(2010.12.12手をつなぐ親の会5) ]
[夢よ希望よ世界へ羽ばたけ(2010.12.12手をつなぐ親の会4) ]
[夢よ希望よ世界へ羽ばたけ(2010.12.12手をつなぐ親の会3) ]
[夢よ希望よ世界へ羽ばたけ(2010.12.12手をつなぐ親の会2) ]
[2010ウエルカムトゥクリスマス(2010.12.12手をつなぐ親の会1) ]
[HANZOのウェルカム トゥ クリスマス]
[クリスマスメドレー]
[ともだち(混声三部合唱)]
[男道(マングーススピーディ高橋選手入場テーマ曲)]
[今でもあなたは生きている]
[そのままのあなたの道をー聖歌隊.wmv]
[そのままのあなたの道を]
[夢よ希望よ世界へ羽ばたけH.wmv]
[真夏の青空にKISS~アキラパン]
[夢よ希望よ、世界へ羽ばたけ!]
[希望のメロディ ライブHANZO]
[踊りましょう!]
[夏の宝石]
[真夏の青空にキスをして~PD]
[夏の青空にキスをして.wmv]
[勇気の翼 イルージョン.wmv]
[勇気の翼アドベンチャー]
『ともだち』フルコーラス視聴


・希望のメロディー(NEW)発売中

※CDの詳細・申し込み
※お問い合わせ

・CD[愛の菊]

※CDの詳細・お申し込み・各種お問い合わせ
※視聴できます。

売上金の寄付金のお知らせ

★代表挨拶★

皆さん、ロックベル合唱団のプロデューサーPDです。帽子を常にかぶる中年オヤジです。ロックベル合唱団は、『ともだち』という曲からスタートしました。その時の思いです。【歌を通して人種・老若男女問わず、世界平和の心を伝えたい】

作曲・編曲・奏者を担当しております、ロックベルです。私は17歳の女子高生です。ロックベル合唱団は、『ともだち』という曲からスタートし、その時の思いです。【ケンカをしないで、歌ってみて。ほら、そこには笑顔が見えるでしょ】

★団員募集
 ロックベル合唱団の曲をいっしょに歌いませんか?ロックベル合唱団(千葉県流山市南流山)では団員を随時募集しています。合唱団の主旨に賛同し、ロックベルの歌を歌ってみたい人は是非!入団ご希望の方は、ブログコメント欄に
 1.お名前
 2.ご住所
 3.電話番号又はメールアドレス
 4.年齢(制限はありません)
 5.職業

※非公開ボックスにチェックを入れてください。
またはこちらのフォームよりお問い合わせください。
上記を明記の上、お気軽にお問い合わせくださいね。私たちと一緒に、愛と平和の曲を世界中に広めましょう!
また、ロックベル合唱団ホームページでは、相互リンク大歓迎です!何卒宜しくおねがい致します!

ロックベルのブログ

ベルの音楽館

ロックベル合唱団の視聴用ブログです。

design and illustration『isao』





クロマチック・ハーモニカ教室クラブ活動

混声合唱団 カンティアーモ

混声合唱団 カンティアーモブログ

HANZO office

OFFICE HANZO BLOG

ヒデコプロモーション-花岡優平オフィシャルサイト

合唱の輪

全日本合唱連盟

合唱・コーラス あれこれ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
ボランティア

画像一覧