<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2曲の録音終了

こんばんは。
深海にいる気分
のPDす。

 Takaちゃん率いる伊藤楽器松戸店にて2曲レコーディング終了しました。

c0193234_219788.jpg「生命の花」は、出来るだけ、優しい語り掛けの「おかあさん」の出だしに気をつけるように心掛け、サビの部分には、揺らぎのトーンを用いて、厚みあるコーラスを被せました。
 間奏が終わり2コーラス目に入るところで『産まれたばかりの赤ちゃんの声』を生録音しました。深海にて光る玉の生命の誕生です。赤ちゃんにマイクをずいぶんと長い時間を向けて、いつ声を出してくれるか、泣いてくれるかを皆で待ちに待ちました。
 すると、いい泣き声?お話してる?そんな声が出て来ました。Takaちゃんと私は、思わず目を合わせてガッツポーズですよ。レコーディングの大変さですよね。

「エデンの園へ行きましょう」は、デモ歌とは少し違うコーラスとなりました。5コーラス目で「みんなでーー」と私が。歌ったらTakaちゃんが「PDさん、それはカット」と笑って言って来ました。私もそう思っています。
 その部分は、エンジェル2人がセリフとして登場します。可愛いですよ。

 そて、この2曲のミキシングが出来上がるまでに3週間ぐらいかかるでしょう。気長に待ちましょう。急いでもいいものは出来ません。出来上がったものを何度も何度も聴き直しをしていきます。よりいいものを求めていくことになります。Takaちゃんのミキシングに私が、一言二言アドバイスやクレームをつけるので、何回もミキシングのやり直しをすることになるのです。Takaちゃん、また、寝られなくなるね。目の下にクマ作って頑張ってね。PDの鬼~ーーーーーーーーーーー。ハイ、鬼です。
[PR]
by rock_bell | 2010-01-31 00:02 | 録音 | Comments(5)

5月15日、16日 「南流山センター祭り」

穏やかな天気と賑やかな我が家
のPDです。

c0193234_2285328.jpg 5月15日と16日は、「南流山センター祭り」ですが、ロックベル合唱団の出場は、15日土曜日の13時~14時の1時間枠に本日決定しました。場所は、去年のクリスマスコンサートと同じで大ホールとなります。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/kouminkan/sisetsu/minami.htm
 私達の他にもリコーダーのチームやダンスチームやクリスタルベルチームなども他の時間帯に出場します。
 どうぞ、お気軽に会場まで足を運ばれてみてはいかがでしょうか.来場される方々の人数は、当日になれば分るということになります。誰でも自由に入場できます。無料です。
 何を歌うのかは、まだ、決めていませんが、楽しい踊り・・いや、歌を歌うつもりです。10曲くらいになるでしょう。

 さて、明日は、レコーディングです。2曲。「生命の花」「エデンの園へ行きましょう」
どんな花を咲かせてくれると思いますか?
[PR]
by rock_bell | 2010-01-29 17:28 | お知らせ | Comments(3)

新曲は、歌謡曲?

こんばんは。
気が短いという長所を持っています。
のPDです。

 この度の新曲は、歌謡曲って感じのテンポ140でとてもノリのいい明るい曲になりアレンジされています。
 タイトル【真夏の青空にKISS】です。
 
あの夏の日 君を見つけた
c0193234_1483733.jpg白いTシャツ 白いスニーカー
キラキラ 笑顔眩しくて
思わず目を伏せた
心ときめいた光の中で
真夏の青空にKISSをして

あの夏の日 二人で植えた
オレンジの種 オレンジの花
ユラユラ 風を受けながら
大空に向かって
心の羽根を広げていこう
真夏のあつい陽射しを浴びながら

今年もまた 爽やかな夏
緑の樹樹 緑の街
カラカラ 二人で自転車こいで
一緒に笑顔で走ろう
ずっとずっと大好きな季節の中で
真夏の青い空にKISSをして


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 たまにノリノリを作るくせがるのですが、ロックベルは今はときめいているのでしょうか?
 何にときめいたのでしょうか?猫でしょうか?笑
[PR]
by rock_bell | 2010-01-27 22:19 | お知らせ | Comments(4)

今年最初のレコーディング

こんばんは。
大雪が今か今かと待ちわびて・・・イヤだ。
のPDです。

c0193234_412128.jpg 1月30日(土曜) 18時より技術ミキサーのTakaちゃんがいる伊藤楽器店松戸店にてレコーディングがあります。
 今年、最初の曲は、『生命の花』『エデンの園へ行きましょう』の2曲です。合唱団全体の参加ではありません。
 Takaちゃは、常に言ってます。「ロックベル合唱団の曲は、有害な作品は無い」と。そういうTakaちゃんも曲を作りますが、バリバリの有害曲だと自慢しています。ロックベル合唱団には、それがないし、今後もそうなって欲しくないと言っています。
 有害の線引きがどこにあるのだろうと、思いましたが、本人がそう感じていることに対して質問はあえてしませんでした。

『生命の花』の歌詞と演奏楽器
http://rockbell.exblog.jp/13404838/

『エデンの園へ行きましょう』の歌詞と演奏楽器
http://rockbell.exblog.jp/13491463/
[PR]
by rock_bell | 2010-01-25 22:07 | 録音 | Comments(8)

世界を救った大合唱

こんばんは。日曜日は、千秋楽の相撲ですね。白鵬が意地の勝ち名乗りでした。
のPDです。

 今日は、素晴らしい世界のポップス一流アーチスト45人の大合唱を視聴してみて下さいね。
たった一晩の為だけにハリウッドのスタジオに集結し、参加した誰もが奇跡を夢見て起きたサプライズです。
 余談ですが、それぞれ45人に配られた楽譜に全員が全員のサインを自筆で貰い合うシーンは、お宝物ですね。全員が歌を完璧にしたその時、ステービィーワンダーが一人の女性を紹介します。それは、アフリカ人女性です。アフリカに今起きている飢饉という現実を迫られます。アーチスト達は、大きな責任の下、アメリカを代表して歌うことを心に誓います。皆の眼差しが真剣になります。
 歌は、素晴らしい。歌で世界の子供たちの命が救われる事実に目を向け、そこに賛同した参加した合唱員の一人として、それに続く人々がたくさん出て来ていることは、本当に喜ばしい限りです。世界のアーチスト達が国を挙げて動き出し、世界を救う為に歌を歌い始めました。そして、この曲は、4月5日に世界のラジオ局の8000局が同時に流れました。世界の人たちが同時に聴く事で心一つにしたかった。それが、ラジオ界の気持ちでした。ラジオ界も世界に貢献してました。

【We Are the World】
 皆さんも耳にしているとは思いますが、ユーチューブでは、この曲が出来るまでのエピソードを交えて最後には、完成CD化した歌声を聴くことが出来ます。エピソードを知り、歌を聴けば皆さん、涙が溢れるでしょう。
 歌の力は、歌う人の心の波動であり、伝えたい気持ちそのものです。

1回目:http://www.youtube.com/watch?v=YYKzS08k1cE&feature=related
2回目:http://www.youtube.com/watch?v=XrQt6Y-PVpI&feature=related
3回目:http://www.youtube.com/watch?v=OdZfFIiQtDc&feature=related
4回目:http://www.youtube.com/watch?v=FIggbLRIj_M&feature=related
5回目:http://www.youtube.com/watch?v=slx1RQZo2gg&feature=related
完成CD:http://www.youtube.com/watch?v=XblpaAyj234&feature=related

作詞・作曲:マイケル・ジャクソン&ライオネル・リッチー
ボーカル編曲:トム・ベイーラー

c0193234_2133817.jpg
 今こそあの声に耳を傾けるんだ
 今こそ世界が一丸となる時だ
 人々が死んでゆく
 いのちのために手を貸す時がきたんだ
 それはあらゆるものの中で最大の贈り物
 これ以上知らん振りを続けるわけにはいかない
 誰かが、どこかで変化を起こさなければ
 僕らはすべて神のもと、大きな家族の一員なんだ
 本当さ
 すべての人に必要なのは愛なんだ

c0193234_21419.jpg CHORUS:

 僕らは仲間、僕らは神の子供たち
 明るい明日を作るのは僕らの仕事
 さあ今こそ始めよう
 選ぶのは君だ
 それは自らのいのちを救うことなんだ
 本当さ、住みよい世界を作るのさ
 君と僕で・・・
 心が届けば支えになってあげられる
 そうすれば彼らも力強さと自由を手に入れるだろう
 神が石をパンに変えて示してくれたように
 僕らもみんなで救いの手をさしのべるべきなんだ


 REPEAT CHORUS:

 見放されてしまったら、何の希望もなくなるものさ
 負けたりしないと信ずることが大切なんだ
 変化は必ず起こると確信しよう
 僕らがひとつになって立ちあがればいいんだ


 REPEAT CHORUS:
[PR]
by rock_bell | 2010-01-24 18:30 | お知らせ | Comments(4)

声が輝く時と響き渡る時

こんばんは。
相撲の朝青龍が優勝して明日の逆転劇が見られないよー、と嘆いている。
のPDです。

 というのは、普段から面白いことを耳にしています。私達は、小さい頃から母親の電話に出るを聞いていますが、トーンが高いですよね。オクターブ高いです。笑
 学校で友人から「おまえのお母さん綺麗な声だよな」と言われると、「え?」となりますよ。笑
とまあ、これは、例え話として。
c0193234_220099.jpg 実際には、ホールで聴く合唱CDで聴くのとも違いますね。ここでは、ホールについて書きます。
 は、声帯伸縮による発声の響きによることを先日書きました。科学の解明からは、声帯の震えをいかにして綺麗に口から出すかです。科学では、口腔、鼻腔、咽頭、咽頭腔のスピーカー役の性能性に関わるとしています。
 スピーカーの良し悪しでも音の響きが違うし、ヘッドフォンの良し悪しでも響きが違うことは、みなさんも知っていることですね。それが、人間の出す声も同じだということです。今の自分の性能を如何に限界点まで引き上げるかがポイントとなるわけです。この声を一人一人が限界点まで達して初めて次なるステップがあります。それが、声の輝きと響きです。
 ホールでは、会場に反射板があり、また、残響音が残るように設計されています。残響音というのは、声の残る時間のことです。反射板は、天井にもあり、声がステージ前からだけではなく、天井からも聴こえるようになっています。反射板は、ステージの上にもあるホールもありますし、マイクを使わないオペラやミュージカルなどでは、敢えてブラ下をあとからやることもあります。それを怠るホールは、あまり音響的には相応しくないでしょう。そういった、周りの声の響きに手助けしてくれる材料の他に、重要なものが、本来の声を出す本人の声の【艶・輝き】です。この輝きは、口から出す音だけではなく、会場の皆さんに伝えようとする心の響きが合唱する一人一人のバイブレーションが重なる時が、最高のハーモニーの音であり、会場と歌い手というものではなく、一体感として心に響き渡るでしょう。歌い手の心を乗せるのは、目と目を大きく見開いたオデコの輝きでしょう。会場と調和を生むことになるでしょう。それは、奇跡とでもいうのでしょう。
 各合唱団は、その奇跡を目指しているのかもしれませんね。
[PR]
by rock_bell | 2010-01-23 19:07 | PDのつぶやき | Comments(7)

歌いこみ

風もやんで来て、静かな夜です。
あっ、サイレン・・・冗
のPDです。

c0193234_135249.jpg 新しい曲が出来ると歌詞を覚え、曲を覚え、記号を覚えていくことが一つの試練ですね。そして、一人一人が、覚えたら、ユニゾンでやってみると、互いに音がずれていたりすることに気づきますよね。このユニゾンをする時は、指揮のもと、ピアノ演奏はいりません。4拍子なら、4拍に1回でメロディーの音の出だしだけをポンポン音をとるだけで充分です。
 相手の音程を耳で聴いてみると、人によっては、ビブラートをかけている人もいるでしょう。また、そのビブラートも音程の微かな上を震わす人、または、音程の微かな下を震わす人、そして、基本音程の上下を綺麗に震わす人もいます。このビブラートというものは、ソロならいいですが、合唱、ことハーモニーとなると厄介でしょう。ですからソロ以外では、ビブラートをかけずにいた方がいいと思います。
また、歌いこみをたくさんしていくと、歌の描写がはっきりしてきます。歌の音の一つ一つに絵が見えてくるでしょう。人によって見えないかも。
c0193234_14631.jpg それが、言葉の意味であり、表現であり、作詞家の意思であり、作曲家の意思だと思うと一層想いが深まるでしょう。それが、持ち歌となるでしょう。
 ハーモ二ーは、空気のバイブレーションの重なりです。空気を震わす原因の声帯の伸縮によっての発声によるものですが、波長が長い音と短い音とでは、ハーモニーになりにくいです。出来ないことではないので工夫して真剣に取り組めば、なんとかなるときもあります。
 歌いこむ理由はただ一つです。
『完成した作品を自ら作り上げる試み』です。

※音楽用語集引用(http://cgi.ongakuyougo.net/index.html)
ユニゾン…幾つかの又は全てのパートが、同じ旋律を奏すること
ビブラート…音をわずかに震わすこと
[PR]
by rock_bell | 2010-01-22 18:14 | お知らせ | Comments(4)

ライフ イズ ビューティフル・・・映画??

こんばんは。
風が無い一日でした。
のPDです。

作詞作品の紹介です。

『ライフ イズ ビューティフル』

c0193234_2444657.jpg①素敵な夢を見た日の朝は
 お日様と猫と一緒に過ごそう
 サンドイッチとミルクティーとお気に入りの本を持って
 自転車で風を感じながら
  サンシャイン サンシャイン 走ろうよ
  サンシャイン サンシャイン 走ろうよ

c0193234_246818.jpg②夕焼け空にお犬と散歩
 子供達はみんな帰って行く
 なわとびにシャボン玉 ブランコは揺れている
 ふたつの影と鬼ごっこ
  サンセット サンセット 背に浴びて
  サンセット サンセット 背に浴びて


c0193234_2481888.jpg③悲しいことがあった日の夜は 月の光とバラの花
 優しい光と香りの中で涙が乾くまでダンスを
 大好きな曲を聴きながら
  ムーンライト ムーンライト 眠りたいの
  ムーンライト ムーンライト 眠りたいの


作詞:ロックベル合唱団
作曲:ロックベル
 歌:ロックベル合唱団
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 一人のある女性の一日を追いました。というようなレポートのような感じです。
どちらかと言うと、日記ですね。でも、一つの作品になっています。

③の「涙が乾くまでダンス」というのは、すごい表現だと思います。自分で感じたことを詞にする、あるいは、第三者的に書くこともありますが、すべて自分の中にありますね。
[PR]
by rock_bell | 2010-01-20 23:42 | お知らせ | Comments(4)

かつお節ではないけれど・・・・

こんばんは。
2~3日小春日和が、続く予報ですね。
のPDです。

タイトル『ヒカリ食品賛歌』です。

c0193234_3431476.jpg①煌煌と光り輝く食品の
 アジ・イカ・ウナギ・エビ・オデン
 ヒカリの魚 おいしいな おいしいな
 皆で食べよう お魚を
②煌煌と光り輝く食品の
 横浜 鎌田 川崎モアーズ
 ヒカリの魚 新鮮だ 新鮮だ
 皆で食べよう お魚を
③煌煌と光り輝く食品の
 東京 新宿 マイシティー
 ヒカリの魚 安くて 旨い
 皆で食べよう お魚を

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ①のアジ・イカ・ウナギ・イカ・オデン→「あいうえお」の順番です。
 ②③の地名は、ヒカリ食品の支店があるところの一部です。
 
ノリノリの歌ですよ。笑
作詞:KO/HIさん
作曲:ロックベル合唱団
歌:HANZOさん

 店舗ごとにラジカセで流していた曲です。魚が全て活き活きして店を跳ねていたのかもしれませんね。売り上げ伸びたのかどうかは分りませんけど。
 クライアントの社長さんは、大変喜んでいました。そして、もう一曲作って欲しいと依頼があり、『ヒカリグループソング』となりました。その曲は、レトロ風のアレンジになっています。社歌というのは、会社のイメージに大きく関りますので、すっとこどっこいでした。笑
[PR]
by rock_bell | 2010-01-19 22:05 | お知らせ | Comments(8)

依頼曲の第三弾

♪こんにちは。♪赤ちゃん。♪私がパパよ。♪
のPDです。(笑)

相撲は中盤戦ですが、依頼曲は、第三弾です。素敵な詞を紹介します。

c0193234_3171578.jpg『パリの初恋』

①それとなく二人で歩いた石畳
 時間(とき)の過ぎるの知らないで
 二人で歩いた石畳
 恋の切なさ身に沁みて
 語った一言二言に
 真珠の灯火みつけたの
②それとなく二人で歩いた苔の里
 日暮れの木漏れ日やわらかく
 二人で歩いた苔の里
 恋のときめき肌に沁み
 語った一言二言に
 愛の灯りをみつけたの
③それとなく二人で歩いたパリの街
 夜明けの来るの忘れ果て
 二人で歩いたパリの街
 恋の薫りを胸に秘め
 語った一言二言に
 愛の印しをみつけたの

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 情景情緒溢れる印象です。純真な乙女心なのでしょうか?乙女の皆さんに聞いてみたいですね。この詞に曲が乗りました。あとは、編曲がどうなるかです。『石畳』というのは、パリというイメージそのままです。『一言二言』というのは、多くを語らずとも互いに心意を知っている間柄なのでしょうね。世の中には、雑談は先頭たって、よくするけど、大事な会議になると凹んでいる人もいるようです。人と話をする時は、一つくらいポイントになることを語りたいし、聞きたいですよね。
[PR]
by rock_bell | 2010-01-18 17:52 | お知らせ | Comments(5)


世界平和の心を伝えたい


by rock_bell

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新のコメント

千葉県流山市のロックベル..
by rock_bell at 15:39
爽やかな曲が出来ましたね..
by isao1977k at 00:10
流山が、新しいことばかり..
by rock_bell at 00:36
楽しそうな歌ですね。 ..
by isao1977k at 11:12
それはもう、握手攻めでし..
by rock_bell at 23:59
施設訪問したのですね。 ..
by isao1977k at 11:49
世界の・・・ですね。
by rock_bell at 23:47
素晴らしいですね。 こ..
by isao1977k at 04:36
1人ではとてもとても・・..
by rock_bell at 02:03
たくさんのアーティスト達..
by isao1977k at 11:47

最新の記事

流山市制50周年 歌の日コン..
at 2017-08-04 21:55
流山市制50周年 歌の日コン..
at 2017-08-04 21:53
第4回 流山市歌の日コンサー..
at 2017-08-04 21:51
流山市制50周年
at 2017-07-07 00:01
流山市制50周年記念 流山市..
at 2017-07-06 23:59

お気に入りブログ

hikaru~毎日がスペ...
クロマチック・ハーモニカ...
男声合唱団Chor’99
FREELY(団名:「瀬...
Colocasia's ...
鹿児島市の混声合唱団フリ...
合唱人生
「あじさいの会」オフィス...
高崎コスモス合唱団
羽根をつけて
耀やく日々
新潟オペラ合唱団 《新潟...
どたばた合唱部の愉快な日常
猫イズム
合唱団 第二中学校
北部センター合唱団
混声合唱団NOVA VOCE

外部リンク

カテゴリ

ニコニコ動画
お知らせ
団員紹介
練習日記
録音
合唱団日記
PDのつぶやき
お願いごと
お礼
ユーチューブ
ライブ
ZOOME
日々の出来事

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

タグ

★掲示板★

ROCKBELL1991
-You Tube-


[旅立ちの日に(アレンジ) ]
[流山テーマソング 輝く大地~流山]
[みんなで歌おう大合唱3(2011.1.22)]
[みんなで歌おう大合唱2(2011.1.22)]
[みんなで歌おう大合唱1(2011.1.22)]
[勇気の翼アドベンチャー (2010.12.12手をつなぐ親の会11) ]
[ともだち(2010.12.12手をつなぐ親の会10) ]
[希望のメロディー(2010.12.12手をつなぐ親の会9) ]
[小さな世界(2010.12.12手をつなぐ親の会8) ]
[銀河鉄道999(2010.12.12手をつなぐ親の会7) ]
[夢よ希望よ世界へ羽ばたけ(2010.12.12手をつなぐ親の会6) ]
[夢よ希望よ世界へ羽ばたけ(2010.12.12手をつなぐ親の会5) ]
[夢よ希望よ世界へ羽ばたけ(2010.12.12手をつなぐ親の会4) ]
[夢よ希望よ世界へ羽ばたけ(2010.12.12手をつなぐ親の会3) ]
[夢よ希望よ世界へ羽ばたけ(2010.12.12手をつなぐ親の会2) ]
[2010ウエルカムトゥクリスマス(2010.12.12手をつなぐ親の会1) ]
[HANZOのウェルカム トゥ クリスマス]
[クリスマスメドレー]
[ともだち(混声三部合唱)]
[男道(マングーススピーディ高橋選手入場テーマ曲)]
[今でもあなたは生きている]
[そのままのあなたの道をー聖歌隊.wmv]
[そのままのあなたの道を]
[夢よ希望よ世界へ羽ばたけH.wmv]
[真夏の青空にKISS~アキラパン]
[夢よ希望よ、世界へ羽ばたけ!]
[希望のメロディ ライブHANZO]
[踊りましょう!]
[夏の宝石]
[真夏の青空にキスをして~PD]
[夏の青空にキスをして.wmv]
[勇気の翼 イルージョン.wmv]
[勇気の翼アドベンチャー]
『ともだち』フルコーラス視聴


・希望のメロディー(NEW)発売中

※CDの詳細・申し込み
※お問い合わせ

・CD[愛の菊]

※CDの詳細・お申し込み・各種お問い合わせ
※視聴できます。

売上金の寄付金のお知らせ

★代表挨拶★

皆さん、ロックベル合唱団のプロデューサーPDです。帽子を常にかぶる中年オヤジです。ロックベル合唱団は、『ともだち』という曲からスタートしました。その時の思いです。【歌を通して人種・老若男女問わず、世界平和の心を伝えたい】

作曲・編曲・奏者を担当しております、ロックベルです。私は17歳の女子高生です。ロックベル合唱団は、『ともだち』という曲からスタートし、その時の思いです。【ケンカをしないで、歌ってみて。ほら、そこには笑顔が見えるでしょ】

★団員募集
 ロックベル合唱団の曲をいっしょに歌いませんか?ロックベル合唱団(千葉県流山市南流山)では団員を随時募集しています。合唱団の主旨に賛同し、ロックベルの歌を歌ってみたい人は是非!入団ご希望の方は、ブログコメント欄に
 1.お名前
 2.ご住所
 3.電話番号又はメールアドレス
 4.年齢(制限はありません)
 5.職業

※非公開ボックスにチェックを入れてください。
またはこちらのフォームよりお問い合わせください。
上記を明記の上、お気軽にお問い合わせくださいね。私たちと一緒に、愛と平和の曲を世界中に広めましょう!
また、ロックベル合唱団ホームページでは、相互リンク大歓迎です!何卒宜しくおねがい致します!

ロックベルのブログ

ベルの音楽館

ロックベル合唱団の視聴用ブログです。

design and illustration『isao』





クロマチック・ハーモニカ教室クラブ活動

混声合唱団 カンティアーモ

混声合唱団 カンティアーモブログ

HANZO office

OFFICE HANZO BLOG

ヒデコプロモーション-花岡優平オフィシャルサイト

合唱の輪

全日本合唱連盟

合唱・コーラス あれこれ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
ボランティア

画像一覧