<   2009年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

南流山文化祭

 こんにちは。肌寒いですね。おーい猫ちゃん、こっち来て、のPDです。

 去年11月の流山市文化祭の様子。
来年5月の(仮名)南流山センター文化祭でのロックベル合唱団のオファー参加による演奏時間の打ち合わせが、公民館にてありました。
 【流山市南流山センター】は【特定非営利活動法人 市民助け合いネット】が管理運営しています。
(http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/kouminkan/sisetsu/minami.htm)
 私もそこに参加しました。南流山センター長お二人と副長との話では、私たちの持ち時間は、30分位になった場合もオファーを受けてもらえますか?というセンター側の質問に対し、私は「はい、是非」と答えました。昨日、センター側は、私たちの歌練習の視察に見えていました。その時に、「愛の菊」「そのままのあなたに道を」のCDを聴いてもらいました。センター側の感想は、文化祭には、相応しくないとのコメントでしたので、本日は「夢よ 希望よ 世界へ羽ばたけ」「ともだち」のCDを聴いてもらうことにし、そのままCDを渡して来ました。5月には、「ともだち」の三部合唱も出来ることを伝えて。
 また、田澤功美子さんの詩画集を額に入れて、ロックベル合唱団の演奏中に舞台前または舞台横に設置して公開することをセンター側に交渉したところ、許可を貰いましたので、文化祭当日は多くの来場者がその作品を目にすることになるでしょう。
http://isao-k.com/C/ehon1.html
http://isao-k.com/C/ehon2.html
http://isao-k.com/C/ehon3.html
http://isao-k.com/C/ehon4.html

 イサオさん
公開してもよろしいですよね?
 田澤さんの詩画集や田澤さんを会場の皆さんに紹介する時は、次のコメントとなるでしょう。
「ロックベル合唱団の歌の中の詩には、田澤さんの詩の作品がたくさん用いられています。今日は、その一部の作品の中から曲をのせてロックベル合唱団が歌います。」と。
[PR]
by rock_bell | 2009-11-30 14:25 | 合唱団日記 | Comments(2)

積荷

本日のリハーサルには、本番用の衣装、楽器、機材、マイクを使用する為、車にその全てを積み込みました。

①歌の振り付けの確認。
②歌によってのマイクの置く位置と使用本数の確認。
③歌によってのメンバーのマイクと立つ位置の確認。
④歌と歌の繋ぎのメンバー退場と入場確認。
⑤歌のボリュームと音源のボリュームの確認。
⑥歌によってのメンバーの会場への参加タイミング確認。
⑦クライマックスの心得の確認。
⑧その他です。

ロックベル合唱団の一人一人の本番への思いは違うでしょうが、心一つになることを目的に持っている事はみんな共有しています。
幸せになる事が目標なのか、今が幸せだと感じているのか・・・

幸せと言うものが、果たして人類共通の定義が存在するのか・・・
ただ、言える事は、本心は、誰もが心から笑顔でいられればいいと思っているかもしれない、ということ。
そんな時間・空間をみんなと共有しようと本番は臨みます。
[PR]
by rock_bell | 2009-11-29 13:10 | 練習日記 | Comments(3)

明日は、擬似本番総合練習日

こんばんは。PDです。

明日は、夕方6時~9時までの擬似本番練習です。
Takaちゃんもミキシングにやって来ます。
合唱団のエンジェル二人もやって来ます。
始まりから終わりまでを流したリハーサルになります。
当合唱団には、タイムキーパーが居ませんので、譜面台に時計を乗せて時間を計りながら進めて行かなければなりません。
持ち時間が一時間で8曲は、まるでCD並みですよ。歌と歌の繋ぎを短い時間でも厚みを出して行こうと思います。何を話すかは、その日のその時間の皆さんとの雰囲気が私に何を話すかを教えてくれるでしょう。
私の場合は、前もって話したいことは、頭をかすめていますが、当日の雰囲気が熱の話になったりします。
当日の会場の雰囲気などは前もって知る由も無いのですから当然ですね。
 『感じたことをそのまま言葉にするだけです。』つまり、感想ですね。
曲で言うなら即興です。川柳もそうですね。
 感想というのは、本来、自由です。本人が感じたことを自分の言葉で語ることです。文章を覚えることではありません。私は、もう老人なので記憶力は落ちているでしょう。しかし、感じることは、ますます豊かになって来ているように思います。記憶したことを話そうとするとプレッシャーがかかることでしょう。でも、記憶することが余り無いならプレッシャーは感じないでしょう。学校のテストじゃ無いのだから。テストは無機物ですが、感想は有機物です。生の心の声です。これほど素晴らしいバイブレーションはありませんね。
[PR]
by rock_bell | 2009-11-28 19:21 | 練習日記 | Comments(2)

簡易歌詞カードと鈴

こんばんは。PDです。

 12月6日に皆さんに配る手作りの簡単な歌詞カードが、200人分出来ました。歌によっては、合唱団のメンバーが、舞台を降りて会場の皆さんと共に歌ったり踊ったりしますよ。
一つ一つの歌詞の行間に会場の皆さんへの「お願い事」が書いてあります。
 例えば、この歌のここの歌詞を歌う時は、「両手を高く挙げてね」などです。
そのお願い事には、色鉛筆でラインを引いてますので見やすくなってます。
c0193234_2414958.gif それと、手作りの鈴も人数分用意できました。皆さんに配るは、大きさ直径1センチ~2センチの小さなもの一個づつです。何故、小さい一個なのか・・・・
 この小さなでも皆さんが心一つになれば、単なる音ではなく、音楽的な歌のリズムに合わせたサウンドになるはずです。
 そのサウンドが大きな会場に響き渡ることを私は夢見ているのです。
 実は、一つ一つのに付けた20センチのリボンがありますが、そのspan style="color:rgb(255,0,0);">リボンに「2009年12月6日」と一つ一つに書こうと試みましたが、span style="color:rgb(255,0,0);">リボンが細い為に断念しました。(一個だけ小さい字で書いてます。誰に行くかわかりませんが・・・)
 でも、皆さんの心の中に今日と言う心一つになった日を記念日にしてもらえたらいいなぁ、と思っています。
『たった一個の小さな鈴の音では、大きな会場で音楽としては役に立ちませんが、皆さんが心一つにして力を合わせれば、大きな力として音楽的サウンドになるんだ』と記憶した記念日としてもらいたいと思っています。
ですから、そのは、皆さんにプレゼントし、大事に持っててもらいたいです。私たちと再会の時にまた、その鈴を付けて、また、音楽を楽しみましょう。もし、将来、辛いことがあっても、そこに原点があったことを思い出してもらえれば嬉しいです。
[PR]
by rock_bell | 2009-11-26 23:00 | お知らせ | Comments(2)

スキン

こんばんは。
まだ起きているPDです。
c0193234_1532942.jpg
ロックベル合唱団のHP&ブログのスキンは、田澤功美子さん(イサオさん)のオリジナルイラストなんですよ。
地球に向かっているのは、三人の可愛いエンジェル達です。
幻想的なこのイラストは、素敵です。
c0193234_1552153.gif
ホームページ:http://rockbellchorus.web.fc2.com/
合唱団ブログ:http://rockbell.exblog.jp/
  (ここ)

[PR]
by rock_bell | 2009-11-25 22:59 | お知らせ | Comments(2)

緊張

穏やかな日差しにボケを連発 PDです。

合唱団のメンバーも密かに緊張してきてる様子です。
責任感から、心配から、・・・・・緊張する要因はいろいろ人それぞれでしょう。
多少の緊張感を感じるのは、前進している証でしょう。
緊張を解くには、お腹から大きな声を5分以上出すといいですよ。
中心は、お腹ですからね。お腹を安定させましょう。


c0193234_1573528.jpgP・S
合唱団のエンジェルの一人みかんちゃんが、ピンチ。
熱が39度を超えてるそうです。
11月22日のレコーディングの時は、あんなに元気だったのに。
http://goma-kkm.petit.cc/ (右側のミニサイズ)(奥は腰痛のTaka ちゃん)

良く寝ててよ。布団の中で踊らないでよ。夢も踊らないでよ。
はやく、よくなーれ。
[PR]
by rock_bell | 2009-11-25 14:59 | PDのつぶやき | Comments(2)

昨日のレコーディング

こんばんは。PDです。

前回、軽井沢のノミネート曲の「ともだち」を話しましたね。
その曲を今度は、大人の雰囲気を出した混声三部合唱としてチャレンジしてみたレコーディングをしたわけです。歌い慣れた曲ではありますが、いつものテンポより少しスローにしましたから、トーンの伸びを安定した音程でロングトーンを出すことになったわけです。
そして、ソプラノ&アルトの慣れない音程が・・・・
ただ、これが、きちんとはまれば、小・中・高学校の合唱コンクールの自由曲や卒業式にも歌えるものだと思っています。
c0193234_204454.gifあとは、Takaちゃんのミキシングを待つばかりです。Takaちゃん曰く「腰痛が・・・・治らないと・・・・」
とのコメントでした。
早く良くなってね。

かりん&みかんちゃんのテイクオン(奥には、腰痛のTakaちゃんの姿が)
http://goma-kkm.petit.cc/
[PR]
by rock_bell | 2009-11-23 22:06 | 録音 | Comments(6)

軽井沢のラブソングの件

こんにちは。
晴れてる日は気持ちいいPDです。

先日、9月30日締め切りの軽井沢ラブソング公募(テーマは、出会い)http://karuizawa.us/LoveSongロックベル合唱団から2曲エントリーしましたが、残念ながら、来年2月14日のグランプリコンサートには出場することは出来ませんでした。結果発表を見る限り全国から公募にエントリーした曲数は、250曲を超えてますね。受付NO・5桁の左の10は、2010年の10です。)
この中から、40曲には選抜され二次審査にノミネートされていました。
http://www17.big.or.jp/~schna/LoveSong/selection.htm

「ともだち」という曲が、NO・10029番として載っています。
イラスト提供者は、田澤功美子さん(イサオさん)
http://isao-k.com/g2006.html
http://isao-k.com/g2007.html
http://isao-k.com/g2008.html
http://isao-k.com/g2009.html
http://isao1977k.exblog.jp/


来年も公募に参加したいと思っています。
[PR]
by rock_bell | 2009-11-23 11:07 | お知らせ | Comments(2)

ハッピィバースデー

おはようございます。
PDです。
http://goma-kkm.petit.cc/

c0193234_11384950.jpg昨日11月21日は、合唱団エンジェルの一人かりんちゃんの誕生日でした。
8歳になりました。もう、歳とらないでね。来年も8歳でいてね。
それにしても、あのケーキは、一人で食べたのでしょうか?
それとも、みかんちゃんに全部食べられたのでしょうか?
きっと、家族みんなで食べたにちがいないですね。

「かりんちゃん、誕生日おめでとう。」

今日は、レコーディングだからね。
お口の周りにクリーム付けて来ないでね。
[PR]
by rock_bell | 2009-11-22 07:48 | 団員紹介 | Comments(1)

レコーディング

こんばんは。
昼間とは、違ってずいぶんと冷え込んでいますね。
PDです。

明日は、久しぶりのレコーディングです。
18時か~21時までの3時間という短い時間で2曲やります。果たして、綺麗なハーモニーが奏でられるでしょうか。楽しみです。
2曲とも来年の卒業生に贈る歌となります。難しい混声三部合唱ですが、どうぞ皆さん無事に卒業出来る歌として完成出来る様お祈り下さいね。

【日常の合唱団の会話・・・??】

PD 「そこのゴウちゃんの声、上がり切ってないよ」

ゴウ 「そうですか?それじゃ、もう一回聴いてて下さい」

PD 「やっぱり、少し音程が低いよ」

ゴウ 「すいません、今日、変声期に突入していました」

PD 「アッ、やっぱり?」「ゴウちゃん、ずいぶん長い変声期だね」
   「それじゃ、次、ユカちゃん歌ってみて」

ユカ 「あ・・あ・・ん・・ん・・?なんか変です。私も変声期かも・・ん・・ん・・あ・・あ」

PD 「おつかれさん。みんな今日は、いつもより良い出来だったよ・・ん?・・えっ?・・?」
   「Taka ちゃん、後はミキシングで、なんとかしてね」

Taka 「はーい、了解でーす」

GOMA 「本当に大丈夫なのかなぁ?」

みかん 「大丈夫、大丈夫」

かりん 「そうそう・・ん・・?????そうだっけ?」




(冗)
[PR]
by rock_bell | 2009-11-21 18:29 | 録音 | Comments(2)


世界平和の心を伝えたい


by rock_bell

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新のコメント

爽やかな曲が出来ましたね..
by isao1977k at 00:10
流山が、新しいことばかり..
by rock_bell at 00:36
楽しそうな歌ですね。 ..
by isao1977k at 11:12
それはもう、握手攻めでし..
by rock_bell at 23:59
施設訪問したのですね。 ..
by isao1977k at 11:49
世界の・・・ですね。
by rock_bell at 23:47
素晴らしいですね。 こ..
by isao1977k at 04:36
1人ではとてもとても・・..
by rock_bell at 02:03
たくさんのアーティスト達..
by isao1977k at 11:47
音楽は、道楽です。だから..
by rock_bell at 00:39

最新の記事

流山市制50周年 歌の日コン..
at 2017-08-04 21:55
流山市制50周年 歌の日コン..
at 2017-08-04 21:53
第4回 流山市歌の日コンサー..
at 2017-08-04 21:51
流山市制50周年
at 2017-07-07 00:01
流山市制50周年記念 流山市..
at 2017-07-06 23:59

お気に入りブログ

hikaru~毎日がスペ...
クロマチック・ハーモニカ...
男声合唱団Chor’99
FREELY(団名:「瀬...
Colocasia's ...
鹿児島市の混声合唱団フリ...
合唱人生
「あじさいの会」オフィス...
高崎コスモス合唱団
羽根をつけて
耀やく日々
新潟オペラ合唱団 《新潟...
どたばた合唱部の愉快な日常
猫イズム
合唱団 第二中学校
北部センター合唱団
混声合唱団NOVA VOCE

外部リンク

カテゴリ

ニコニコ動画
お知らせ
団員紹介
練習日記
録音
合唱団日記
PDのつぶやき
お願いごと
お礼
ユーチューブ
ライブ
ZOOME
日々の出来事

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

タグ

★掲示板★

ROCKBELL1991
-You Tube-


[旅立ちの日に(アレンジ) ]
[流山テーマソング 輝く大地~流山]
[みんなで歌おう大合唱3(2011.1.22)]
[みんなで歌おう大合唱2(2011.1.22)]
[みんなで歌おう大合唱1(2011.1.22)]
[勇気の翼アドベンチャー (2010.12.12手をつなぐ親の会11) ]
[ともだち(2010.12.12手をつなぐ親の会10) ]
[希望のメロディー(2010.12.12手をつなぐ親の会9) ]
[小さな世界(2010.12.12手をつなぐ親の会8) ]
[銀河鉄道999(2010.12.12手をつなぐ親の会7) ]
[夢よ希望よ世界へ羽ばたけ(2010.12.12手をつなぐ親の会6) ]
[夢よ希望よ世界へ羽ばたけ(2010.12.12手をつなぐ親の会5) ]
[夢よ希望よ世界へ羽ばたけ(2010.12.12手をつなぐ親の会4) ]
[夢よ希望よ世界へ羽ばたけ(2010.12.12手をつなぐ親の会3) ]
[夢よ希望よ世界へ羽ばたけ(2010.12.12手をつなぐ親の会2) ]
[2010ウエルカムトゥクリスマス(2010.12.12手をつなぐ親の会1) ]
[HANZOのウェルカム トゥ クリスマス]
[クリスマスメドレー]
[ともだち(混声三部合唱)]
[男道(マングーススピーディ高橋選手入場テーマ曲)]
[今でもあなたは生きている]
[そのままのあなたの道をー聖歌隊.wmv]
[そのままのあなたの道を]
[夢よ希望よ世界へ羽ばたけH.wmv]
[真夏の青空にKISS~アキラパン]
[夢よ希望よ、世界へ羽ばたけ!]
[希望のメロディ ライブHANZO]
[踊りましょう!]
[夏の宝石]
[真夏の青空にキスをして~PD]
[夏の青空にキスをして.wmv]
[勇気の翼 イルージョン.wmv]
[勇気の翼アドベンチャー]
『ともだち』フルコーラス視聴


・希望のメロディー(NEW)発売中

※CDの詳細・申し込み
※お問い合わせ

・CD[愛の菊]

※CDの詳細・お申し込み・各種お問い合わせ
※視聴できます。

売上金の寄付金のお知らせ

★代表挨拶★

皆さん、ロックベル合唱団のプロデューサーPDです。帽子を常にかぶる中年オヤジです。ロックベル合唱団は、『ともだち』という曲からスタートしました。その時の思いです。【歌を通して人種・老若男女問わず、世界平和の心を伝えたい】

作曲・編曲・奏者を担当しております、ロックベルです。私は17歳の女子高生です。ロックベル合唱団は、『ともだち』という曲からスタートし、その時の思いです。【ケンカをしないで、歌ってみて。ほら、そこには笑顔が見えるでしょ】

★団員募集
 ロックベル合唱団の曲をいっしょに歌いませんか?ロックベル合唱団(千葉県流山市南流山)では団員を随時募集しています。合唱団の主旨に賛同し、ロックベルの歌を歌ってみたい人は是非!入団ご希望の方は、ブログコメント欄に
 1.お名前
 2.ご住所
 3.電話番号又はメールアドレス
 4.年齢(制限はありません)
 5.職業

※非公開ボックスにチェックを入れてください。
またはこちらのフォームよりお問い合わせください。
上記を明記の上、お気軽にお問い合わせくださいね。私たちと一緒に、愛と平和の曲を世界中に広めましょう!
また、ロックベル合唱団ホームページでは、相互リンク大歓迎です!何卒宜しくおねがい致します!

ロックベルのブログ

ベルの音楽館

ロックベル合唱団の視聴用ブログです。

design and illustration『isao』





クロマチック・ハーモニカ教室クラブ活動

混声合唱団 カンティアーモ

混声合唱団 カンティアーモブログ

HANZO office

OFFICE HANZO BLOG

ヒデコプロモーション-花岡優平オフィシャルサイト

合唱の輪

全日本合唱連盟

合唱・コーラス あれこれ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
ボランティア

画像一覧