<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

編曲について

皆さん、こんにちは。
合唱団プロデューサーのPDです。


編曲(アレンジ)は、云わば衣装です。衣装は、民族をイメージさせます。音楽は、リズムや西洋和音やトーンがあり、サウンドとして成り立ちます。ですから、作詞や作曲や誰が歌うのか、歌う会場とかライブなのかCDなのかでも違うアレンジとなることも多々あるでしょう。歌い手の素のものを充分に理解して衣装を着せることにとりかかる必要があると思います。
 シンプルアレンジならギターやピアノやオルガンやアカペラのハーモニーかもしれませんね。
ドラムやベースを入れるなら、どんなリズムにしたいのかを構想を練るでしょう。
主旋律がしっかりしている歌なら、主旋律の邪魔にならない音色やオブリガードをすることを考えねばなりませんね。編曲に主旋律があるように聴こえても控えめにというのも考慮します。
自由にアドリブで演奏があっては、歌の邪魔になることもありうるからです。
ジャズは、17世紀後半にアメリカ南部のニューオーリンズで生まれましたが、自由気ままな演奏でした、その後は、黒人独特のリズムと西洋的ハーモニーの調和で進化してして来ました。小節が決められるとアドリブの演奏家にはつまらない音楽となりましたが、その決められた小節音楽が今の音楽であり、その決められたなかでどう表現するかが、編曲者の感性だと思います。
ロックベルは、まず、編曲する時は、歌の小節は決まってますので、歌の前中後にあるイントロ、間奏、エンディングの小節を決めます。そして、テンポを決めます。そして、歌がどんな構成になってるのを見極めます。
Aメロ、Bメロ、Cメロなどを見て行きます。そして、ベースのリズムとドラムの一人セッションをしながら和音を入れて行きます。その3個が重なるセッションは、新たな感性を呼び起こしてくれます。
 最終的には、最初に作っておいたベースとドラムは、崩されていき高度な編曲へと洗練せれて行くのです。
[PR]
by rock_bell | 2009-09-30 13:19 | 合唱団日記 | Comments(0)

鎌倉のイメージソング

皆さん、こんにちは。
合唱団プロデューサーのPDです。


鎌倉市愛唱歌(作曲部門)募集 鎌倉市 - 公募情報

鎌倉市は、市制施行70周年を記念して新しい愛唱歌を作成するため、愛唱歌の作曲を募集します。新しい愛唱歌は、市民に永く歌い継がれることにより、郷土愛を醸成することを目的として作成します。このため、鎌倉にふさわしく、子どもたちにも歌いやすい曲を募集します。
詳細:http://city.kamakura.kanagawa.jp/bunka/aishoka-sakkyoku.html

ロックベル合唱団は、この企画に参加します。
ロックベルの作曲&編曲が出来ました。
この歌詞は、全国公募の最優秀の作品であり、この詞に曲をつけたのです。

歌詞 水木 亮様 
 
『夢ひかるわれらの鎌倉』
 
1 耳をすませば 古き寺寺 ゆかしい歴史 遠く聞こえる御前の舞よ
  町を歩めば 緑が香り 先祖のまなざし あたたかく
  こころやすらぐ われらの鎌倉

2 目を閉じれば やさしき大仏 微笑んで みんなの平和見守っている
  つなぐ手と手に未来がひかり こころとこころ 結ばれて
  夢ひかる われらの鎌倉

3 浜辺歩めば 海美しく ふるさとひかる 七里ヶ浜よ 豊かな海よ
  ここからはるか水平線に 宇宙に続く夢がある
  ここから始まる われらの鎌倉
 
この歌詞にロックベルが素晴らしい曲をつけました。
テンポはモデラートです。
[PR]
by rock_bell | 2009-09-26 21:50 | お知らせ | Comments(1)

卒業ソング

PDです。
c0193234_0561761.jpg 全国で一番歌われている卒業ソングは、皆さんもよく知っている『旅立ちの日に』
言われてますね。 http://www.worldfolksong.com/songbook/japan/tabi.htm
1991年に埼玉県の秩父にある中学校の校長先生と音楽先生の共同制作によって生まれました。当時校長だった小嶋先生(作詞)は、荒れていた学校を歌声の響く学校にすることを目指し、合唱の機会を増やしたそうです。最初こそ生徒は抵抗しましたが、音楽科の坂本先生と一緒になって、忍耐強く心の絆を深めようと努力した結果、歌う楽しさを生徒が知り、学校は明るくなったそうです。
 「歌声の響く学校」を目指して3年目に、坂本先生は「卒業する生徒たちのために、何か記念になる、世界にひとつしかないものを残したい」との思いから、作詞を校長小嶋先生に依頼しました。校長先生は自分が退職するその年に歌詞を書いたそうです。音楽科の坂本先生の机の上には、小嶋先生が書いた歌詞があり、それを受け取ると胸にかかえるようにして音楽室に向かい、15分後にはメロディーが出来上がっていたそうです。1991年2月下旬の卒業間近のことだそうです。最初はたった一度きり、「3年生を送る会」で教職員たちから卒業生に向けて歌うための、サプライズ曲のはずであったはずの歌が、数年後には、生徒達の合唱となり、近隣の学校でも歌われるようになり、全国の卒業ソングとして歌われ親しまれるようになりました。
そして、今、18年の歳月が流れました。
 ロックベルは、この曲をロックベル独自の編曲をし、ロックベル合唱団で歌いたいと思っています。
[PR]
by rock_bell | 2009-09-19 11:19 | お知らせ | Comments(4)

軽井沢ラヴソング・アウォード2010

皆さん、こんにちは。
合唱団プロデューサーのPDです。


軽井沢ラヴソング・アウォード2010
c0193234_15165928.jpg
詳細:http://www6.big.or.jp/~select/Karuizawa/LoveSong/

 ロックベル合唱団は、上記のコンテストに参加します。このコンテストは、全国規模の応募となると思います。コンテストのテーマは、『出会い』です。私達は、一期一会の奇跡の出会いから絆が生まれ行く感謝の気持ちを綴った歌2曲を出品します。
1 【ともだち】 
作詞・作曲・編曲ロックベル合唱団 
2 【そのままのあなたの道を】 
作詞:田澤功美子さんhttp://isao1977k.exblog.jp/i9/
作曲・編曲:ロックベルhttp://rockbell.sblo.jp/

~~~~~エピソード~~~~~
1 「ともだち」
  生まれて来て、こんなに広い世界で出会う人は、数知れず。地球規模でこれだけの人間がいて、あなたと出会え、ともだちになれたのは、奇跡です。私の為に本気で怒ってくれたあなた。私の為に本気で泣いてくれたあなた。宝物はあなたの心だと私は思いました。奇跡の出会いから、ともだちに移り行く心の絆を託した心の歌です。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm4117000
http://nicosound.anyap.info/sound/nm4117000

2 「そのままのあなたの道を」
 心の中で思っていても、恥ずかしくて面と向かって相手に感謝の気持ちの『ありがとう』が言えない。
c0193234_1520578.jpg そんな気持ちを歌を通して相手に伝えられる。結婚式の入場曲にピッタリな歌です。初心にかえらせてくれる優しさ溢れる曲です。コーラスを務める女の子の「かりんちゃん&みかんちゃん」http://goma-kkm.petit.cc/が、ランランランと平和な心を誘います。そんな歌をみなさんへ。
http://nicosound.anyap.info/sound/nm4727390
http://www.nicovideo.jp/watch/nm4727390
[PR]
by rock_bell | 2009-09-12 12:43 | お知らせ | Comments(5)

挑戦

 合唱団のPDです。

 ロックベルがユーロビート系のオリジナル音楽に挑戦するんだとかで気合が入ってます。
 ユーロビートは、ディスコ系ダンスに使用されることが多いですが、ロックベルの場合、ディスコにいったことがあるかどうかは不明です・・・・・
 いずれにしてもリスナーを楽しませてくれる音楽がいいですね。先日のオリジナル新曲の7曲は、みんなに大変喜んで貰っていたようです。友人からのリクエストも来ているようだし。

①Exploding RAIN (豪雨の叫び)
②ESPERANCA(希望と共に)
③By an touches(有効打突)
④Trick KAISER(魂の救世主)
⑤Bijou marron(深光の宝石)
⑥Lumiere de groud(続く光の大地)
⑦Zeek's STORY(愛と希望と)

[PR]
by rock_bell | 2009-09-09 13:53 | お知らせ | Comments(0)

オリジナル新曲インストゥルメンタルの公開です

こんにちは。
合唱団プロデューサーPDです。


ロックベルの親しい友人に捧げる7曲です。
ロックベル個人ブログにアップしてますので下記ソースを踏んで下さいね。
(エキサイトは、曲の入力不可の為)
http://rockbell.sblo.jp/(ロックベル個人ブログ)

①Exploding RAIN (豪雨の叫び)←【攻撃的で悪を退治するロック風】
②ESPERANCA (希望と共に)←【みんな笑顔のミニオーケストラ風】
③By an touches  (有効打突)←【パイプオルガンで聖なる誕生を祝う教会風】
④Trick KAISER (魂の救世主)←【心の底からの声が聞こえるソウル風】
⑤Bijou marron  (深光の宝石)←【打ち寄せる波のビーチで踊るサンバ風】
⑥Lumiere de groud (続く光の大地)←【ポップ風】
⑦Zeek's STORY (愛と希望と)←【この曲は、ロックベルオリジナル曲「魔女」の作詞とボーカルを務めた友人のオリジナル曲をアレンジしたものです。】


http://www.nicovideo.jp/watch/nm5610423(魔女)
http://nicosound.anyap.info/sound/nm5610423(魔女)


[PR]
by rock_bell | 2009-09-03 12:21 | お知らせ | Comments(0)


世界平和の心を伝えたい


by rock_bell

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

検索

最新のコメント

千葉県流山市のロックベル..
by rock_bell at 15:39
爽やかな曲が出来ましたね..
by isao1977k at 00:10
流山が、新しいことばかり..
by rock_bell at 00:36
楽しそうな歌ですね。 ..
by isao1977k at 11:12
それはもう、握手攻めでし..
by rock_bell at 23:59
施設訪問したのですね。 ..
by isao1977k at 11:49
世界の・・・ですね。
by rock_bell at 23:47
素晴らしいですね。 こ..
by isao1977k at 04:36
1人ではとてもとても・・..
by rock_bell at 02:03
たくさんのアーティスト達..
by isao1977k at 11:47

最新の記事

流山市制50周年 歌の日コン..
at 2017-08-04 21:55
流山市制50周年 歌の日コン..
at 2017-08-04 21:53
第4回 流山市歌の日コンサー..
at 2017-08-04 21:51
流山市制50周年
at 2017-07-07 00:01
流山市制50周年記念 流山市..
at 2017-07-06 23:59

お気に入りブログ

hikaru~毎日がスペ...
クロマチック・ハーモニカ...
男声合唱団Chor’99
FREELY(団名:「瀬...
Colocasia's ...
鹿児島市の混声合唱団フリ...
合唱人生
「あじさいの会」オフィス...
高崎コスモス合唱団
羽根をつけて
耀やく日々
新潟オペラ合唱団 《新潟...
どたばた合唱部の愉快な日常
猫イズム
合唱団 第二中学校
北部センター合唱団
混声合唱団NOVA VOCE

外部リンク

カテゴリ

ニコニコ動画
お知らせ
団員紹介
練習日記
録音
合唱団日記
PDのつぶやき
お願いごと
お礼
ユーチューブ
ライブ
ZOOME
日々の出来事

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

タグ

★掲示板★

ROCKBELL1991
-You Tube-


[旅立ちの日に(アレンジ) ]
[流山テーマソング 輝く大地~流山]
[みんなで歌おう大合唱3(2011.1.22)]
[みんなで歌おう大合唱2(2011.1.22)]
[みんなで歌おう大合唱1(2011.1.22)]
[勇気の翼アドベンチャー (2010.12.12手をつなぐ親の会11) ]
[ともだち(2010.12.12手をつなぐ親の会10) ]
[希望のメロディー(2010.12.12手をつなぐ親の会9) ]
[小さな世界(2010.12.12手をつなぐ親の会8) ]
[銀河鉄道999(2010.12.12手をつなぐ親の会7) ]
[夢よ希望よ世界へ羽ばたけ(2010.12.12手をつなぐ親の会6) ]
[夢よ希望よ世界へ羽ばたけ(2010.12.12手をつなぐ親の会5) ]
[夢よ希望よ世界へ羽ばたけ(2010.12.12手をつなぐ親の会4) ]
[夢よ希望よ世界へ羽ばたけ(2010.12.12手をつなぐ親の会3) ]
[夢よ希望よ世界へ羽ばたけ(2010.12.12手をつなぐ親の会2) ]
[2010ウエルカムトゥクリスマス(2010.12.12手をつなぐ親の会1) ]
[HANZOのウェルカム トゥ クリスマス]
[クリスマスメドレー]
[ともだち(混声三部合唱)]
[男道(マングーススピーディ高橋選手入場テーマ曲)]
[今でもあなたは生きている]
[そのままのあなたの道をー聖歌隊.wmv]
[そのままのあなたの道を]
[夢よ希望よ世界へ羽ばたけH.wmv]
[真夏の青空にKISS~アキラパン]
[夢よ希望よ、世界へ羽ばたけ!]
[希望のメロディ ライブHANZO]
[踊りましょう!]
[夏の宝石]
[真夏の青空にキスをして~PD]
[夏の青空にキスをして.wmv]
[勇気の翼 イルージョン.wmv]
[勇気の翼アドベンチャー]
『ともだち』フルコーラス視聴


・希望のメロディー(NEW)発売中

※CDの詳細・申し込み
※お問い合わせ

・CD[愛の菊]

※CDの詳細・お申し込み・各種お問い合わせ
※視聴できます。

売上金の寄付金のお知らせ

★代表挨拶★

皆さん、ロックベル合唱団のプロデューサーPDです。帽子を常にかぶる中年オヤジです。ロックベル合唱団は、『ともだち』という曲からスタートしました。その時の思いです。【歌を通して人種・老若男女問わず、世界平和の心を伝えたい】

作曲・編曲・奏者を担当しております、ロックベルです。私は17歳の女子高生です。ロックベル合唱団は、『ともだち』という曲からスタートし、その時の思いです。【ケンカをしないで、歌ってみて。ほら、そこには笑顔が見えるでしょ】

★団員募集
 ロックベル合唱団の曲をいっしょに歌いませんか?ロックベル合唱団(千葉県流山市南流山)では団員を随時募集しています。合唱団の主旨に賛同し、ロックベルの歌を歌ってみたい人は是非!入団ご希望の方は、ブログコメント欄に
 1.お名前
 2.ご住所
 3.電話番号又はメールアドレス
 4.年齢(制限はありません)
 5.職業

※非公開ボックスにチェックを入れてください。
またはこちらのフォームよりお問い合わせください。
上記を明記の上、お気軽にお問い合わせくださいね。私たちと一緒に、愛と平和の曲を世界中に広めましょう!
また、ロックベル合唱団ホームページでは、相互リンク大歓迎です!何卒宜しくおねがい致します!

ロックベルのブログ

ベルの音楽館

ロックベル合唱団の視聴用ブログです。

design and illustration『isao』





クロマチック・ハーモニカ教室クラブ活動

混声合唱団 カンティアーモ

混声合唱団 カンティアーモブログ

HANZO office

OFFICE HANZO BLOG

ヒデコプロモーション-花岡優平オフィシャルサイト

合唱の輪

全日本合唱連盟

合唱・コーラス あれこれ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
ボランティア

画像一覧